なおの日記

日記です

ぶっつけ本番の広島の旅~出発

東京で用事を済ませ14:30のぞみ41号博多行きに乗りました。

飛行機は年に1~2回乗るので慣れていますが新幹線に乗るのは2回目ですのでドキドキワクワクします。

ここ最近、お酒を控えていましたがホームのコンビニでお酒とおつまみを買って飲む気満々で乗車しました。

ipadのおかげで移動中も楽しく過ごせました。

せっかくの新幹線なのでタイムラプス動画も撮影しました。

youtu.be

18時半頃に広島駅に到着。

そのまま予約していた地下道直結の宿ホテル川島に移動しました。

www.googleadservices.com

ちょうどセール中でお任せエグゼクティブコースを選びました。

ベッドがツイン、トイレ風呂別のお部屋でで5000円という破格のお値段で泊まれました。

このお値段とお部屋のクォリティが釣り合わず混乱していましたが滅多に出来ない経験をありがたくいただきました。

このまま寝てしまうのはもったいないので、路面電車で八丁堀まで出てお好み焼き屋さんに行きました。

r.gnavi.co.jp

島風お好み焼きの事をあまり知らないので

お好み焼きは良く分からないのですがお勧めありますか?」

と正直にいうと「ソバスペシャル」が良いと教えてくれました。

そして食べ方まで教えてくれました。

お店のお兄さんはコテでこのように切って箸を使わずコテ食べるのが正しい食べ方で、そばからソースまでの層を崩さず食感を楽しめると教えてくれました。

鉄板の上に置かれたままなので早く食べないと焦げてしまうと一生懸命切って食べてましたが焼く場所と食べる場所は温度が違うと教えてくれました。

下からソバ、ブタバラ、イカ、エビの魚介、もやし、キャベツ、生地とソース

細かく切って食べるとこの層がハッキリとわかり、食べ進めていくとソバの水分がゆっくりと抜けてカリカリになって食感が変わります。

更に野菜の水分と甘さも時間と共に変化してくるので1枚を飽きずに食べることができます。でも決して焦げない絶妙な温度。

これはここでしか味わえないと思いました。

お酒も頂きほろ酔いでホテルに帰り広島の旅、初日が終わりました。