なおの日記

日記です

投資で大事な事

投資で大事な物は沢山あるけれど私はメンタルが大事だと思っています。

 

投資と言っても色々ありますが今回は積み立て投信について書きます。

積み立ての投資信託は、

自分で決めた日に、自分で決めた金融商品を、自分で決めた金額分買う事が出来ます。

 

金融商品の値は常に動いており日々含み益が出たり含み損が出たりしますが、積み立ての良いところは高値のときは少ししか買わず、安値のときに多く買うことができます。

なので、自分で決めたルールを守り一定金額分買い続けていればリスクを分散することが出来て将来的に貯金をするよりも高い利回りを得る可能性も出てきます。

 

ただ、メンタルが弱っていると自分で決めたルールを守れず少し利益が出た時に全部売ってしまったり、値が下がった時に沢山買えるメリットがあるにもかかわらず投資をやめてしまったりします。

 

では投資においてどうすればメンタルを維持する事ができるか?

 

1、金銭的余裕を持つ。

一般的に言われているのは生活費の2年分を貯金で持って投資する事が大事と言われています。

そのお金をお守り代わりにたとえ投資資金を失っても生活は出来るという安心感を持って投資活動に打ち込めます。

 

2、時間的余裕を持つ。

投資は結果が出るまで長い時間がかかります。

急ぎ過ぎると思わぬ落とし穴にはまるのでリスクを最小限にして無理のない実現可能な

投資計画を立てましょう。

 

3、計画を立てる。

プランをしっかり立てておけば迷う事も少なくなります。

投資に使えるお金もあらかじめ計算しておけば不安も少なくなります。

積み立て投資の場合はルールを決めれば自動でやってくれるので計画が立てやすいです。

 

4、投資だけにならない。

投資の事で頭がいっぱいになる人もいますが、それでは視野が狭くなりチャンスを見のがしたり思わぬミスをしてしまいます。

そうならない為にも投資以外の時間も大切にしましょう。

 

 

以上私が思うメンタル維持の方法です。

 

投資でルールを守る為には強固なメンタルが必要になります。

そのために不安要素を一つでも無くして資金を守りましょう。