なおの日記

日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぶっつけ本番の広島の旅~出発

東京で用事を済ませ14:30のぞみ41号博多行きに乗りました。 飛行機は年に1~2回乗るので慣れていますが新幹線に乗るのは2回目ですのでドキドキワクワクします。 ここ最近、お酒を控えていましたがホームのコンビニでお酒とおつまみを買って飲む気満々で…

ぶっつけ本番の広島の旅〜装備編

旅の目的によって持っていくものは変わると思いますが今回の目的は動画を作るための撮影です。 なのでカメラやその周辺機器が主な持ち物になりました。 今回持って行った物の良かった点悪かった点を振り返っていきたいと思います。 バック エレコム カメラバ…

ぶっつけ本番の広島の旅〜準備編

予定を組むといっても滅多にない事なので何から手をつけいいかわかりません。 わからないながらも、広島、呉観光名所を洗い出して定休日を調べる事にしました。 それでわかった事は呉市は火曜日定休がが多く広島は月曜日定休が多い。 このパターンが分かって…

ぶっつけ本番の広島の旅〜奇跡編

職場のお休みは、本当は土曜日曜祝日+盆正月なのですが 実際休めるのは日曜日だけで休日出勤が当たり前の昔ながらの労働スタイル。悪く言えばブラック体質の職場です。 奇跡は突然やってきました。 7月3日金曜日 上長から「働き方改革で有給を年内に5日つ…

禁煙と禁酒に必要なのは強烈なキッカケが必要 お酒・ダイエット編

私は10年以上ほぼ毎晩お酒を飲み続けてきました。 量は350ml缶のビールを3本くらいです。 特にお酒をやめたいとは思っていませんでしたが今回の自粛で暴飲暴食し、出かける機会が減ったのでデブデブになりました。 個人的にはまだ大丈夫と思っていまし…

禁煙と禁酒に必要なのは強烈なキッカケが必要 タバコ編

私は10年以上吸い続けたタバコを2018年10月14日から本日まで621日間吸っていません。 ただすんなりやめられたわけではなく、禁煙しようとタバコを絶った2日後にはイライラすることがあって吸ってしまったり、3日禁煙して居酒屋お酒が入り吸っ…

スモールワールズに行ってきました

先日有明にあるミニチュア博物館「SMALL WORLDS TOKYO」に行ってきました。 www.smallworlds.jp ツイッターで6月11日より営業を開始するというツイートを見て知りました。 決め手はエヴァンゲリオンのミニチュアがあるという事でいてもたっても居られなく…

短期トレードのメンタル~ポジポジ病について

トレードで利益を上げ続けるにはルールを決めて守る事が重要です。 下の画像はドル円日足チャートです。 この画像でルールの例を説明します。 この画像では底を示すチャートパターンが出来ています。 ❢のマークでネックラインを超えたので買いの準備をします…

短期トレードのメンタル管理

人の心は恐怖をどう対処するかに特化しています。 恐怖を感じると心拍を上げて逃げたり闘ったりする準備を体が勝手にします。 これをストレスと言うらしいんですが、投資においてもそれは一緒です 投資において人は「損をしたくない」という恐怖と戦っていま…

投資で大事な事

投資で大事な物は沢山あるけれど私はメンタルが大事だと思っています。 投資と言っても色々ありますが今回は積み立て投信について書きます。 積み立ての投資信託は、 自分で決めた日に、自分で決めた金融商品を、自分で決めた金額分買う事が出来ます。 金融…

投資について

私の投資を始めた理由は職を失ったとしても安心できる収入を作る事。 なのでお金が欲しいというよりは収入源が欲しいという感じでした。 このご時世、何が起こるか分かりません。 仕事を頑張っていても職場が無くなるかもしれないし、職そのものが無くなるこ…

のどぐろ料理を沢山食べた話

10月に回らないお寿司屋さんに行ったお返しで美味しいお魚料理屋さんに連れてってもらいました。 お寿司屋さんの話はこちら↓ kurozukurozu.hatenablog.com 今回行ったお店はこちら↓ 北陸・漁師の和食酒場 魚屋あらまさ 〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅…

「ほぼ日」と出会った話

ほぼ日刊イトイ新聞との出会いは去年の自分に大きな影響を与えた一つです。 ほぼ日と出会ったキッカケはこのツイートからでした。 見事な死に様を記録した『風来のシレン』の悲しい余韻にまだ浸っている。半月くらいかけてちょっとずつ進んできたからなぁ。…

回らないお寿司屋さんに行ってきた

2019年10月仮想通貨でお金を増やすことができたので応援してくれた人を誘って回らないお寿司屋さんに行ってきました。 行ったお店はこちら すし処 勘九郎〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-22 1F10,000円(平均)044-223-3941地図や店舗情報を見るPow…

正月旅行③-2 浅間神社初詣編

富士宮と言えば「焼きそば」というイメージが強いですが有名な神社があります 富士山本宮浅間大社 富士山を信仰する神社の総本山だそうです。 ja.wikipedia.org 富士山に守られている神社という印象を受けました。 日本屈指のパワースポットとも聞いています…

正月旅行③-1 富士宮富士山撮影編

泊まったホテルはJR西富士宮駅から徒歩5分のホテルクラウンヒルズ富士宮さんです。 去年富士山を見たいと勢いだけで「富士山」と検索して出てきたこのホテルに泊まりその景色に感動してまた今年も泊まる事にしました。 ホテルクラウンヒルズ富士宮 西富士宮…

正月旅行② 小田原編

北海道から帰ってきた翌日、新宿で映画を見てから小田原に向かいました。 ↓見た映画はこちら↓ kurozukurozu.hatenablog.com 小田原に着いたのが18時過ぎ早々にいつもお世話になっている東横インでチェックインを済ませ街に出たのが19時過ぎ。 1月3日の…

正月旅行①北海道

正月は帰省と初詣を別々の場所でしたので忙しかったです。 スケジュールは 12/30~1/2北海道 1/3小田原 1/4富士宮 って感じでかなりの移動距離になりました。 何故こんなスケジュールになったのかというと、 冬の北海道は雪の影響で飛行機が降りられなかった…

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきました

昨年2019年「この世界の片隅に」に出合いものすごい衝撃を受けました。 正直な感想は「なんだか良く分からないけど凄い物を見てしまった」でした。 それからというもの「この世界の片隅とは何か?」を考える日々が始まり、こうの史代先生の原作本とその…

2020 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。はじめまして宜しくお願います。 という事で今年からはてなブログに挑戦します。 飽きずに更新できるように頑張ります。 わからないことだらけなので読みずらいブログになると思いますが、アドバイス等あれば宜しくお願いま…