なおの日記

日記です

禁煙と禁酒に必要なのは強烈なキッカケが必要 お酒・ダイエット編

私は10年以上ほぼ毎晩お酒を飲み続けてきました。

量は350ml缶のビールを3本くらいです。

特にお酒をやめたいとは思っていませんでしたが今回の自粛で暴飲暴食し、出かける機会が減ったのでデブデブになりました。

 

個人的にはまだ大丈夫と思っていましたが仕事仲間から「お腹ヤバいぞ」と指摘を受けこれは何とかしなければいけないと強く思いました。

体重や体形だけではなくこの生活を続けていけばきっと病気になるので今のうちに対策が必要だと思いました。

 

 

暴飲暴食ピーク時の摂取カロリーです。

ピーク時の食生活は

ビール4本     588kcal

カップラーメン2個   928kcal

お惣菜                         700kcal

おにぎり     2個         500kcal

 合計       2716kcal

 

恐る恐る体重計に乗ると、体重は77kgまで増えてしまいました。 

 

 

5/28から行動を開始しました。

 

まず始めた事は暫く使っていなかったスマートウォッチを再び使う事。

私はGARMIN VIVO4を使っています。

アプリも使い易く心拍、歩数はもちろん消費カロリーも出るので重宝しています。

また、睡眠の時間や質もデータ化してくれるので体調管理に役立っています。

 

2年間使っていますが未だ現役です。

 

 

 

 

そして何故か、部屋を片付け始めました。

いらない物といる物を分けて不要な物を処分しました。

(今も仕分け作業は続けています)

 

この作業をして似たようなペンが何本もあったり爪切りが何個もあったり知らぬ間に無駄な買い物を沢山していたようです。

 

 

緊急事態宣言が終わったのをきっかけに運動を始めました。

仕事終わりに近所を歩いてみたり、週末は都内を半日かけて歩いてみたり毎日何かしら体を動かしています。

 

 

そして同時進行で食事の改善もしています。

糖質を排除してたんぱく質をたくさん摂る低糖質ダイエットを始めました。

気合の入ったダイエット食を作るのではなくコンビニ飯です。

ダイエット食の方が効率は良いのでしょうけど続けやすさを優先しました。

 

 

f:id:kurozukurozu:20200625214418j:plain

 

白米の代わりに豆腐

おかずの代わりにサラダ

ビールの代わりに炭酸水

 

これで270kcalです

あと間食等で500kcal分食べても時間さえ気をつければ問題ありません。

 

他に変えたのはコーヒーをブラックにしたり、仕事中の飲み物を無糖にしたりなるべく低糖質になるように工夫しました。

 

 

では、太った原因の暴飲暴食ピーク時の摂取カロリーを再び見てみます。

ピーク時の食生活は

 

ビール4本     588kcal

カップラーメン2個   928kcal

お惣菜                         700kcal

おにぎり     2個         500kcal

 合計       2716kcal

 

朝400kcal

昼700kcal

計3816kcal

 

1日の消費カロリーは大体3500kcalですので1食だけで1日分をまかなってしまっています^^;更に夜なので消費されなかったカロリーはそのまま脂肪になりました。

なので必然的に体形はみるみる変わり仕事仲間から指摘される結果になりました。

この指摘が無ければ未だにこの生活を続けていて、健康診断に引っかかったり、最悪の場合入院していたかもしれません。

 

「お腹ヤバいぞ」この言葉をもらったお陰でこれまでの生活を絶つ決心が出来、新しい生活を始める覚悟が出来ました。

私の場合お酒を飲むと必ず食べる量が増えます。食べる量を減らすにはお酒を減らすしかありませんでした。

 

ただ、完全にお酒をやめるのではなく決めた日だけ飲むように変えました。暴飲暴食にならない程度の息抜きも必要だと思います。

 

 

77kgあった体重は今現在73kgまで減らす事が出来ました。

意思とキッカケさえあれば何でも出来る自分はそう信じています。

 

 

注意:

低糖質ダイエットはやり方によって体調を崩す場合があります。

体調がすぐれない時は無理をしないでください。