なおの日記

日記です

引っ越しをした

9月末に引っ越しをしたのだけれど色々トラブルが起こるのが引っ越しだ

今回も例外でなくトラブルは起きた

 

家具を旧居から新居に運びエアコンをつけたら電源ランプがピコピコ点滅している

何かと思い説明書を見てみると故障とのこと

新築で入ってすぐで故障とか、初期不良か、取り付け時のミスかしかない。

 

管理会社にメールを送ると

「保証書は部屋にあるから自分でメーカーに問い合わせてくれ」

と、冷たい対応。

仕方ないから、部屋のオーナーに直談判をした結果、工務店に連絡してくれると返事を貰った。

 

翌日、エアコンのメーカー「ダイキン」から電話が来て点検の日を決めた。

 

点検当日、ダイキンスタッフさんが家に来てエアコンと配管を確認した結果

 

「エアコンの配管の締め付けが緩く、ガスが空っぽだった」

 

という、衝撃の事実がわかった。

エアコンの取り付けって動作確認とかしないのかね?

とか、

他の部屋もヤバくね?

とか、色々思った。

 

それで今日、エアコン工事業者からショートメッセージが来てた

「今回は本当に申し訳ありませんでした。明日工事に向かいますが都合の良い時間はありますか?」

 

明日って・・・wって思ったけど、

「明日であれば20時なら空いてますが、日曜日なら日中も時間作れますと」

連絡をした。

夜のくらい時間に工事をして怪我でもされたら大変なんで、日曜日に作業してほしいんですけどね・・・

 

何はともあれ、新築だからと言って油断してはいけない隅々チェックしておかしなところは早めに報告した方が身の為だ