なおの日記

日記です

正月旅行② 小田原編

北海道から帰ってきた翌日、新宿で映画を見てから小田原に向かいました。

↓見た映画はこちら↓

kurozukurozu.hatenablog.com

小田原に着いたのが18時過ぎ早々にいつもお世話になっている東横インでチェックインを済ませ街に出たのが19時過ぎ。

1月3日の19時過ぎいつも行く海鮮丼屋さんは営業終了していたのでうろうろしていましたが、その隣のや台ずしさんが営業していたので急いで入りました。

寿司居酒屋 や台ずし 小田原お堀端通り町店

yossix.co.jp

チェーン店とは思えないほどのクオリティなのにお値段はチェーン店並みだったので大満足でした。

初めて入る店というのは勇気がいるものですが今回は当たりでした^^

翌日富士宮のホテルのチェックインまでは時間があったので

箱根のポーラ美術館に行くことにしました。

www.polamuseum.or.jp

台風19号の影響で箱根湯本から強羅までの箱根登山鉄道の線路が流されてしまったためバスで行くことになりましたが電車で行くのと時間もそう変わらなかったので助かりました。

非日常を味わうならポーラ美術館ってイメージで時間を見つけてはリフレッシュしに来ています。

今は「シュルレアリスムと絵画」という展示が開催されていました。

美術館の楽しみ方は色々あると思いますが個人的な楽しみ方は気になった画家さんをメモして後でその人の事を調べたり、ミュージアムショップでポストカードを買って部屋に飾ったりするのが好きです。

さて、強羅から箱根湯本まで登山鉄道なら20分も掛かりませんが、細い道をバスで下るわけです。バスが道を塞いで温泉ホテルから帰ろうとしている一般のお客さんが詰まって渋滞が起きる。その連鎖が1日中続き20分で箱根湯本につくはずが2時間もかかりました。

改めて箱根登山鉄道のありがたさを痛感しました。

バスで富士宮に行く方法もありましたが、道路が渋滞しているので小田原まで戻り電車で行くことにしました。

そして西富士宮についたのは19時。16時につく予定でしたがだいぶん遅れました。

順調に行くはずだった小田原編でしたが、台風19号の爪痕は色濃く残っておりその影響をもろに食らいました。私たちに出来る事は募金と、観光地に通い続ける事だと思います。

という事で小田原編終了です。

次は富士宮編です。